< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

2008年08月04日

第4回四万十市民祭

8月1日、2日は四万十市中心地でお祭りでした。町村合併で中村市から四万十市になって4年目なので第4回。
第4回四万十市民祭


メインイベントは写真の「提灯台回し」。若い衆が提灯台を引き回し、辻にさしかかると掛け声とともに勢いよく回します。電柱にぶつかったりして結構危険ですが、夜の繁華街が一番盛り上がります。

第4回四万十市民祭


2日の夕方からぞろぞろと提灯台の引き回しが始まります。昼間はよさこいの亜流(?)なかむら音頭の行列が商店街を行進します。屋台が並び、いかにも夏の雰囲気。

第4回四万十市民祭


1日は夕方から商店街で提灯台の展示やパフォーマンスが行われてました。実は今年はこの四万十祭りと土佐清水市の大花火がバッティング、花火を優先したので1日の夜と2日の昼間しか四万十祭りには行ってません。上の2枚の提灯台写真は昨年撮った奴でです。なんでかぶるかなー。
そして昨日3日は、一条神社で「蜘蛛相撲大会」。女郎蜘蛛を枝の上で戦わせるリアル「ムシキング」。うちの奥さんは蜘蛛が全く駄目なので先月から貼ってるポスターを見るたび悲鳴を上げています(笑)。
そして夏を締めくくるのは、8月30日の四万十川花火大会。

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事画像
さらば!辺境ホビーライフ・・・
チョコ尽くし
口実で道楽
初雪
いちじょこさん
龍馬だからいいのか・・・
同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事
 さらば!辺境ホビーライフ・・・ (2010-02-28 21:00)
 チョコ尽くし (2010-02-14 21:00)
 口実で道楽 (2010-02-07 21:00)
 初雪 (2009-12-19 21:00)
 いちじょこさん (2009-11-24 21:00)
 龍馬だからいいのか・・・ (2009-11-11 21:00)
この記事へのコメント
So-Sui さん、

こんばんは~♪

関東某所でトイガンのお祭りに行っていた
ころ、So-Sui さんはほんとのお祭りに
行っていたのですね。
お祭りや花火を見ると、ちょっとだけこの
暑~い、夏の疲れも吹っ飛んじゃいそう
ですよね。

でも、まだ8月はいったばっかりなんだよなぁ
今年の夏、乗り切れるかな・・・
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2008年08月05日 20:35
>子連れ狼さん
遅レスすみませ~ん。
田舎暮らしはこういう楽しみしかありませぬ。ああ、ブラホ行きたかったなぁ。お盆の時期に関西でトイガンイベントやってくれないかな?
Posted by So-Sui at 2008年08月06日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。