< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ

2010年02月28日

さらば!辺境ホビーライフ・・・

2007年2月、9年住んだ地方都市から辺境への転勤が言い渡された。「そんな処で、はたしてトイガンを中心としたホビーライフは出来るのだろうか?」その経緯を綴ろうと始めたブログがこの「辺境ホビーライフ」。

それから3年。一人でこそこそ楽しんでいたトイガンライフは、様々な方とご縁を作り、遂には上京してイベントに出展するまでになった。ここ辺境には世間では失われつつある”人情”と、それを絶やすまいとする”意地”がある。辺境でこれほどまでにホビーライフを膨らませることが出来たのは、辺境のそれに感化されたからなのかもしれない。

そして2010年2月、任期満了に伴い再び転勤の辞令が届いた。今度は大阪。辺境から一転、都会だ。大小様々なトイガンショップもあり、イベントもある。ホビーもカメラも買い物には事欠かない。上京しても日帰りすら可能だし、何より実家が近い。

しかしのどかな河川敷の菜の花や清流にこだまするラジコン飛行機のプロペラ音、色とりどりの藤の花や屋台がひしめく公家行列もない。商店街の手作り屋台やおんちゃん達が熱唱する路上カラオケ大会、間近で炸裂する海や川での花火大会や口上手に子供達をだます夜店もない。子供相撲やお稚児行列は望むべくもなく、イカの鮮度を競う居酒屋も無限に杯を重ねるオヤジ達もいない。

都会にないものが全部揃った辺境ライフ。さっぱりしてるけど温かい、まるで故郷みたいな環境に支えられたホビーライフ。この3年間、この地は小生に「大切なのはモノではなく人だ」と教えてくれた。心からありがとう

「これはとある通信部員がもがき続ける汗と涙の記録である・・・つもり」と書いて始めたこのブログ、もがくどころか助けられ、支えられたホビーライフだったと最後に記し、ここで一旦幕を引かせて頂きます。最後になりましたが、これまで弊ブログをご覧頂いた皆さんに厚く御礼申し上げます。 
So-Sui
「エングレ倶楽部」2012年6月12日~

「出戻り 辺境ホビーライフ」2011年4月6日~2012年7月1日

「更紗眼鏡で狙え!」2010年4月1日~2011年3月27日

「辺境ホビーライフ」2007年3月2日~2010年2月28日



同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事画像
チョコ尽くし
口実で道楽
初雪
いちじょこさん
龍馬だからいいのか・・・
ここ10年一番見るもの
同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事
 チョコ尽くし (2010-02-14 21:00)
 口実で道楽 (2010-02-07 21:00)
 初雪 (2009-12-19 21:00)
 いちじょこさん (2009-11-24 21:00)
 龍馬だからいいのか・・・ (2009-11-11 21:00)
 ここ10年一番見るもの (2009-11-07 20:58)
この記事へのコメント
3年間お疲れ様でした。
結局So-Suiさんや皆さんとは一度もお会い
する事が出来ませんでした。

大阪に転勤されるのですね。
引越しやら何やらでお忙しいと思いますが、
またミリブロで新ブログ?を再開して下さい。
Posted by さんじ at 2010年02月28日 22:08
三年間ですか...
長いようで短いですよね

何か寂しいです…
よく見に来てたんですけど
そういうものがなくなってしまうのは
とても残念です。

お元気で!!
Posted by yuki at 2010年02月28日 23:08
ご栄転おめでとうございます。辺境ホビーライフ終了は残念ですが、
「大阪発 雑踏ホビーライフ?」(勝手に命名すみません)を楽しみにしています。ちなみに小生のトイガンホビーは単身赴任中の大阪でスタートしました。
Posted by TARO at 2010年02月28日 23:31
So-Sui様こんばんは。
突然のこと、たいへん驚きました。
「辺境ホビーライフ」、そのイントロダクションから、
とっても展開が気になって、つい引き込まれてしまう
素晴らしいブログだったと思います。
これから、もきっとご活躍のことと思いますが、
まずは今までご苦労さまでした。
楽しい記事、ありがとうございました。

で、大阪にご転勤!おめでとうございます!!!
これで関西オフ会も帰還手段の心配なく深夜まで可能ですね!
是非また宜しく、です!
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2010年02月28日 23:51
So-Suiさま、こんばんは。

まずは、お疲れさまでした。
突然のブログ終了に驚いていますが、きっとべつの形でお会いできることと信じております。

「辺境ホビーライフ」は、わたしがブログを再起動させる契機となった存在でした。
本当に本当にありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします!
Posted by VirnaVirna at 2010年03月01日 00:32
so-suiさん、こんにちは。

大阪で勤務とのこと、ちょとびっくりです。これでまた、お会いできるかも・・・?!
ブログのタイトル、どうするのかな?て、思っていたのですが、一旦終了とは思いもしませんでした。でも、次のブログタイトルを楽しみにしておきます。(一旦の幕引きですもんね)
楽しいブログありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
Posted by モデル工房S at 2010年03月01日 09:22
辺境~、終わっちゃうのですね。
ちょと寂しいというか、かなり寂しいですね。

時折掲載される地元のお祭りや、風景も楽しみのひとつでした。

いつかきっとコテコテの大阪情報満載のブログをお待ちいたしております。

楽しいブログをありがとうございました。
Posted by 平蔵 at 2010年03月01日 10:25
so-sui様
最後のブログだそうで御苦労さまでした。


四国高知では田舎のいろんな行事を楽しまれた事と思います。今度は大阪での面白いお話を待っています。

東京が近くなりましたので ショーに関係なく上京される時には、どうぞお立ち寄り下さい。お待ち致しています。

新しく始まるブログを楽しみにしています。
Posted by 井浦 勝雄 at 2010年03月01日 13:40
So-Suiさん、こんにちは

楽しませていただいておりました。
またの再開を楽しみにしております!
Posted by キノハナ at 2010年03月01日 13:44
長期任務お疲れ様です。ノピシッ!
Posted by やまさん at 2010年03月01日 17:33
支配人様、

こちらの辺境ブログではホント色々楽しませて頂きました。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
次回、大都会大阪ブログ…楽しみにお待ちしております!
Posted by てるぱ大臣 at 2010年03月02日 02:24
So-Suiさん

上洛が決まりましたか、ついに辺境ホビーライフも一区切りということで、お疲れ様でした。

次はアーバンホビーライフということで再開を楽しみにしております。
Posted by ryochan at 2010年03月02日 19:00
So-Suiさん、

3年間お疲れ様でありました。
私もSo-Suiさんと同じ頃にミリブロを始め、
とっても親近感がありました。

それが、ご縁があり、エングレ倶楽部の
お仲間として実際にお会いも出来て、
とってもうれしかったです。

明るく、博学なSo-Suiさんの周りには、
いつも笑顔があふれていました♪

四国遠征が実現出来なかったのが残念で
なりませんが、よりお近くなったので、今まで
以上にお会い出来る機会が多くなりそうです
ね!

落ち着かれてからのブログ再開を、
楽しみにお待ちしております♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年03月02日 20:59
So-Suiさまぁ・・・

ブログ休止ですか?
お疲れ様です。
つか、次は大阪ブログを密かに準備中とか??
引越し色々と大変だと思います。
くれぐれもお宝達を無くしたり、落したりしないように。。
Posted by 塔四郎 at 2010年03月02日 22:05
So-Suiさん 
自分がミリブロでブログを始める前から
So-Suiさんのブログは拝見してました。

3年間 お疲れ様でした(゚◇゚)ゞ
そして、ありがとうございました!
Posted by まるきちまるきち at 2010年03月02日 22:27
「辺境」の看板がはずれて「まいど!」でも付けて続けるのも一考ですね…
ここまでファン&友人が多いんだから。

「都会だ。大小様々なトイガンショップもあり、イベントもある ホビーもカメラも買い物には事欠かない…」っていう文章が早々復帰しそうで怪しいが…笑。
Posted by くじら軍曹 at 2010年03月05日 17:58
3年間お疲れ様でした!
第二の故郷を離れるようで寂しいですね~(´・ω・`)

大阪ホビーライフ、楽しみにしとります!
Posted by あじゃ at 2010年03月05日 19:00
>さんじさん
こちらこそ3年間、お世話になりました。このブログのプレゼント企画をほぼ総なめにしたさんじさん。次のブログでもどうぞお付き合いくださいね。

>yukiさん
いつもご覧頂き、ありがとうございます。他所に比べればささやかですが、カウンターの動きを励みに3年間続けたようなものです。次のブログでも宜しくお願い致します。

>TAROさん
エングレ倶楽部とはまた違った私信のようなブログですが、お会いした方に見られてると思うと気合も入りますね(笑)
東京ほどではありませんが、大阪も誘惑が多いので今からビビってます。

>赤い猫RRⅢさん
急な話で驚かせてスミマセン。
しかしこれからは大阪で宜しくお願い致します。大阪ミリブロオフなんか面白そうですが、とりあえずはショットショーですかねぇ。

>Virnaさん
ミリブロが出来てまだ間もない頃からだらだらと続けていましたが、小生もまたその間、様々な方から影響を受けておりました。辺境住みでは無くなりますので一区切りさせて頂きますが、またのブログもお付き合いのほどよろしくです。

>モデル工房Sさん
えへへ~これで直接工房へお邪魔してあれこれお願い出来るのです!(笑)
住むのはキタの方ですが、北大阪急行沿線ですので大阪は縦横無尽です。これからも宜しくお願い致します。

>平蔵さん
本当に辺境ライフを楽しめなくなるのが残念です。少しでもおすそわけできればとミリブロなのに郷土モノを描いてきました。でもコテコテの大阪モノも案外良いですねぇ・・・。

>井浦 勝雄先生
このブログでflat_outさんと話したのがエングレ倶楽部発足のきっかけでした。おかげで先生にコメントして頂けるようになりました。そういう意味でもこのブログには感謝しております。これからは気軽に上京できますのでまた宜しくお願い致します。

>キノハナさん
ご覧頂きありがとうございました。次のブログも宜しくお願い致します。

>やまさん
こちらこそ、ご覧頂きありがとうございました!

>てるぱ大臣さん
雑多なような狭いようなブログでしたが、お楽しみ頂けたのなら嬉しいです。今度はもっと色々チャレンジしてみたいんですが・・・ここと同じ内容になりそうですね(笑)

>ryochanさん
シューターへと大きく舵をとりつつちゃっかりhi-enaされるryochanさんほどではありませんが、せっかく大阪へ住むのですから小生も何か新しいことしてみたいです。

>子連れ狼さん
さんじさんと同じく、ミリブロ草創期からの同期生である子連れ狼さんには大変お世話になりました。毎年ブログを新しく引っ越しされるバイタリティーにただただ関心しております。こちらはようやくブログの引っ越しです。小生も”西の子連れ狼”と呼ばれるようあれこれ動いてみたいと思います。

>塔四郎さん
引っ越しやら何やらでブログネタはあるのですが、なかなか上手く書けません。慌ててコレクションを落とさないよう、も少し待っててくださいね。

>まるきちさん
数少ないカプセルトイ&食玩仲間であるまるきちさん、大阪に行ってもちゃんと続けますので次のブログでもご期待下さいね。

>くじら軍曹殿
「おひさしぶりだね、カワ○シの諸君!」
そのとおり、ひと段落したら新ブログ!そして昔馴染みであるチミもそのネタの一つとなるのだ!ふははは。

>あじゃさん
たった3年間過ごしただけなのにホント第二の故郷みたいです。実生活もホビーもここで一番広がったからですかねぇ。次のブログでは少しはシコシコするつもりですので、宜しくお願い致します。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年03月06日 23:36
引越し等でなにかと手が必要なら、
いつでも手伝うよ。

子供さんよかったね、これでプリ○ュァ&ライダー タダでTV見放題だよ(笑)!
Posted by くじら軍曹 at 2010年03月07日 18:04
まずは浪速への御帰艦、おめでとうございます!
あこがれの四万十へ参上する事は叶いませなんだが、これからは大阪ということで東京からかなり近いということで今からあれやこれやのイベントを計画中でございます(ニヤり)
第一弾は「四万十思い出ポロポロツアー」とかどぉっすか?(爆つかオイオイw

追伸

たこ焼き屋さん見つけといてください。
旨過ぎて冷や汗出ちゃうような逸品を♪
あ、そうそう「かすうどん」もねw
Posted by だいじそ at 2010年03月11日 22:15
>くじら軍曹殿
民放はローカルのみの3局、あとN○K2局という「リモコンのボタン余ってる」状態から一気に「ボタン満タン」へ。一番うれしいのは子供達かな・・・。

>だいじそさん
ボロボロツアー・・・うう(泣)友人はおろか親まで来てくれなかった四万十です。
 >たこ焼き、かすうどん
 了解です!
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年03月16日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。