< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2009年10月10日

不破八幡宮大祭~宵宮祭

不破八幡宮大祭~宵宮祭

明日は幡多地域の一宮、不破(ふば)八幡宮大祭。今夜は前夜祭。

不破八幡宮大祭~宵宮祭

夕方から屋台が立ち並び、神社も賑やかになります。

不破八幡宮大祭~宵宮祭

八幡様ということでお客は若干若め・・・っていうかガキだらけ。親公認で夜遊びできるとあって女の子達は小学生から高校生までここ一番のおめかしで群れてます。あちこちで友人と会い、手を振ったり騒いだり・・・野郎どもは・・・カタヌキか何か食ってます(笑)

不破八幡宮大祭~宵宮祭

今年は何故か多かった着グルミ女子達。流行ってるのかな?

不破八幡宮大祭~宵宮祭

恒例の奉納子供相撲。でも一つ勝ち抜いて500円という懸賞金が結構な額なのでガキ共はマジです(笑)

不破八幡宮大祭~宵宮祭

そして恒例の奉納神楽。

不破八幡宮大祭~宵宮祭

土産に宇和島名産のじゃこ天を買って帰りました。





同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事画像
さらば!辺境ホビーライフ・・・
チョコ尽くし
口実で道楽
初雪
いちじょこさん
龍馬だからいいのか・・・
同じカテゴリー(◆辺境で暮らす)の記事
 さらば!辺境ホビーライフ・・・ (2010-02-28 21:00)
 チョコ尽くし (2010-02-14 21:00)
 口実で道楽 (2010-02-07 21:00)
 初雪 (2009-12-19 21:00)
 いちじょこさん (2009-11-24 21:00)
 龍馬だからいいのか・・・ (2009-11-11 21:00)
この記事へのコメント
いや~いいっすね~お祭り♪
子供の相撲も楽しそうです。
それに「じゃこ天」美味そうですねー!

って、じゃこ天ってなに? ^^;
Posted by 偽レーサーT部屋長 at 2009年10月10日 22:09
so-suiさんこんにちは。
300円のくじびき!!やりたい!!
中華ガンはさわり所満載。貼り面消して、エングレ入れて、銀sunでテカテカにして・・・・
欲しい!!
Posted by モデル工房S at 2009年10月11日 10:11
>偽レーサーT部屋長さん
子供相撲は最後まで観客が一杯でなかなか見ごたえがあるようです。近所の子も「2000円取った!」って自慢してました。
 >じゃこ天
 小魚の身をすり潰したものを板状にして揚げたものです。シンプルですが美味しいです(ビールのつまみに最高)。一枚100円也。

>モデル工房Sさん
この屋台は一晩かぎりでもういませんが、また見かけたら送らせていただきますね♪
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年10月11日 11:21
so-suiさんこんにちは。

土佐の辺境ライフを満喫してますね、しかし祭礼やイベントの多い地区のようでなんともまぁ羨ましい限り、
サツキちゃんやメイちゃんの情操教育にはもってこいの環境です。
せめて小学低学年くらいまで暮らせると良いのに転勤族は辛いところですね。

薩摩揚げ(いわゆるはんぺん)とじゃこ天は、お味や食感がかなり違うんですか?
Posted by 半年しか転勤経験が無い花ちゃん at 2009年10月11日 13:06
>花ちゃん
こういう祭りの多い地区ですし、そういうのにはなるだけ行くようにしています。気質や由縁を知るにはいうってつけです。

 >じゃこ天
 おそらくより好みしない小魚を骨ごとすり潰してますのではんぺんのように上品ではありません。その分、魚の風味と油の香ばしさが絶妙です。揚げたては最高です。食べたい方は是非、11月の一条大祭へ(笑)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年10月11日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。