< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

2009年09月12日

まず買うもの・・・じゃない?

まず買うもの・・・じゃない?



先ほど到着。「タムロン SP AF17-50mm F2.8XR LD ASPHERICAL」

昨年も参加させていただいた「激射!カレンダー」企画(http://henkyouhobbylife.militaryblog.jp/e45442.html)に今年もあつかましく参加することにしました。デジイチに嵌って数か月、すっかりカメラ馬鹿(※注:写真ではない)になりつつある小生のことですから、被写体よりも撮るカメラのことなど考えてしまいました。そこでレンズをオークションで調達。
実は8月のBH参戦の折、記録写真を撮ろうと軽量で部屋撮りでも明るい50mm単焦点で臨んでいたものの、ちょい望遠気味の画角にびっくりしてあまり生かせませんでした。そこで画角の広い、かつ明るいレンズを探すものの、なかなか値段と折り合いがつきません。ニコン純正は大きいなぁとあきらめ、軽量なシグマ(18-50mm)はオークションで惨敗、最後に見つけたのがこの17-50mm。メーカーであるタムロンも「手軽な大口径レンズ」と謳っており、気合が入っている様子。

市場価格の半額ほどで入手。箱を開けてみると・・・内部にかなりホコリが・・・明日のテスト撮影で写らないことを祈ります。



同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事画像
へんしーん
パゥア、アーップ!!
おとなのおまけ
ライブビューファインダー
一年前・・・
無ければ作れ?
同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事
 へんしーん (2009-12-01 21:00)
 パゥア、アーップ!! (2009-11-30 21:00)
 カメラのキタムラ (2009-11-17 21:07)
 おとなのおまけ (2009-11-09 21:00)
 ライブビューファインダー (2009-11-06 21:00)
 一年前・・・ (2009-10-16 21:00)
Posted by So-Sui at 21:00│Comments(2)カメラ遊び
この記事へのコメント
So-Sui様こんばんは。
中古レンズは難しいですね。
問題が無ければ良いのですが。
話はちょっと変わりますが、デジイチのほうが、埃対策があるにもかかわらず、ゴミが写りやすいように思いませんか?
コンデジより大きな撮像素子とレンズ交換機能のせいかもしれませんが。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2009年09月13日 00:21
>赤い猫RRⅢさん
雑誌などで読むと、現在のデジイチはフィルムのクオリティーをはるかに凌駕しているそうなので、フィルム時代には気にならなかったレベルの埃とか影響しちゃうのかもしれませんね。一説には、デジイチ写真は、ペンタミラーの衝撃で僅かにブレてるとか云われるくらいですから。

それよりも初心者の小生には、被写体のホコリ対策が面倒くさいです(笑)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年09月13日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。