< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

2009年03月07日

ニコン様公開

ニコン様公開


先週からしきりに入手したデジイチ「ニコン様」を手にした感想をだらだらと書いてまいりましたが、ニコン様とは一体誰か?この写真でお判りでしょうか?

ニコン様公開


昨年8月に発売された「D90」でした~。パンフレットはキムタクのアレです。ナベケンはキャノンですよ?

購入までの思考経路

「デジイチを買おう」
値段とスキルを考えると入門機だな→FZ-30では専らライブビューで撮影していたのでライブビューも必須→キャノン「イオスKISSx2」と「オリンパスE-520」それぞれのダブルズームが候補。

「知ってしまった僕」
カカクコムを中心にカメラサイトや雑誌・ムックを読み漁り、候補機種の情報を収集→KISSX2は性能バランスが良く、高感度ノイズにも強い。しかしファミリー向けの入門機種の中での話。その割に高い→E-520は安くてボディデザインは好み。画角はちょっとマイナーなフォーサーズ。高感度ノイズが目立つもよう。周辺レンズの種類も少なく、値下がりもあまりない→普段撮るシーンを想像する。光の弱い室内でGUN撮り、そして風景が撮りたいなぁ→KISSx2に傾きかけるが、デザインが好みでなく、「KISSブランド」に大枚をはたくのに躊躇。

「ニコンはお嫌いですか?」
機能が限られた割に高めのKISSX2か、安く割り切ったE-520か・・・→自分の腕前ならデジイチの欠点なぞ関係ないよな?やはりE-520か?→いやカメラは長く続ける趣味だからレンズも豊富なキャノンだ→そんなある日、師匠からメール「ニコンはお嫌いですか?昔からレンズマウントを変えないユーザーに優しいメーカーですよ」

「開眼・爆走!」
そうだ!ニコンだ!ニコンを調べよう→高感度ノイズ、デザイン、ライブビュー全てクリアするカメラを調べる→D90→うわ!高けぇ→それなら出品物追加だ、この野郎!→常用する倍率を調べると18-105mm(3倍ズーム)のキットレンズでOK。資金繰りもOK!いえぁぁぁぁ!・・・ポチ。

「エピローグ」
ニコン用のリモコンを購入。「アレ?どこにも入らへんやん」良く見ると型番が違う・・・。現在返品して取り寄せ中(←うっかりバカ)。



同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事画像
へんしーん
パゥア、アーップ!!
おとなのおまけ
ライブビューファインダー
一年前・・・
無ければ作れ?
同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事
 へんしーん (2009-12-01 21:00)
 パゥア、アーップ!! (2009-11-30 21:00)
 カメラのキタムラ (2009-11-17 21:07)
 おとなのおまけ (2009-11-09 21:00)
 ライブビューファインダー (2009-11-06 21:00)
 一年前・・・ (2009-10-16 21:00)
この記事へのコメント
おお、10万……
僕もカメラに興味あるんですが、
結局撮らないんじゃないかなーってのと、
トイガン撮るスペースが無いため、
CANONのIXY DIGITAL 25isにしてしまいますた。
散歩が趣味なので、気軽に持ち運べて便利ですわぁ(*´-`)

デジ一ホシス(´・ω・`)
Posted by akr2kakr2k at 2009年03月07日 22:21
>akr2kさん
ニコン、キャノン、オリンパスなどの入門モデルならコンデジの新作とほぼ同じ値段です。でも写真の質は一気に上昇・・・。カカクコムの世界では、欲しいと思ったら買いどきなんだそうです。安くなるのを待っていたら、その間に撮りたい季節ものはどんどん去っていくから、なんだそうです。なんて業の深い・・・。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年03月08日 00:45
maimai です、こんばんは。

D90 購入おめでとうございます。いいですねぇ、私は旧型のD70 ですので、ケーブル式リモコンは使えません。面倒なリモコンを使用しています。

ニコンの旧式レンズはデジタルにも使用できますが、オクで1万くらいなのでとってもお買い得です。レンズに飽きたら旧式を探すのもお勧めコースです。
Posted by maimai at 2009年03月08日 00:46
ニコンの90、70といえば私はFシリーズを連想してしまいます(笑)

コンパクト機には超えられない壁がありますが、それをあっさりと超えてしまうくらいのレベルの差があります。

KISSX2でもコンパクト機最高峰レベルと比べると性能の高さに驚かれると思います。

ただし、軽さやレンズ選択の心配を考えると両方持って使い分けるのが吉です(爆)
Posted by ryochan at 2009年03月08日 08:27
どーも、フォト・アーティストのT君です。

D90購入おめでとうございます。

私が写真を始めたきっかけは子供が生まれたので記念に撮ってやろうと思いカメラを購入したのがきっかけです。

初めてのカメラ購入。買う前は色々と思案しましたねー。結局選んだのはニコンF90というカメラ。始めてのカメラに一眼レフ・・、でも一生モノだしと思い清水の舞台から飛び降りる決意で買いました。もちろんその時は生涯この1台だけで過して行こうと考えていました。

それがドロ沼の戦いが始まった第一歩でした。


D90とF90・・・・・・・

似てますね ♪
Posted by 偽レーサーT at 2009年03月08日 10:36
こんにちは、元プロカメラマン(一応)のフミンスキーです。

ニコン様、いいですね~♪
私はこの手の物を買う時は時間がかかってしまいます。

まずは最新型を物色。

次に型落ちを。

価格差に悩んでるうちに次ぎの最新型登場。

最新型に気を引かれつつも元最新型との価格差に悩む。


以下繰り返し・・・

PCは購入までに十数年かかりました!
デジタル物はサイクルが早いんでキリがありません。

>欲しいと思ったら買いどきなんだそうです

正にその通り!
しかし、それを悟ったのはつい最近ですが・・・。

因みに、今使ってるコンデジはニコン様です♪
もひとつおまけに、昔仕事で使ったカメラはARRIFLEX!
Posted by フミンスキー at 2009年03月08日 13:37
>maimaiさん
おお!ニッコール先輩がここにも!望遠は手ぶれVRを狙ってますが、GUN用(部屋撮り)レンズは古いのを狙ってみます。

>ryochanさん
本当に一眼とコンデジには壁がありますねぇ。安い奴だとコンデジと同じ値段帯だったりしますし・・・。いずれはサブ機もデジイチになったりして(笑)。F100は欲しかった(当時はミノルタ)。

>偽レーサーTさん
師匠~、あの一言効きました~。晴れてニコン党です。
 >それがドロ沼の戦いが始まった第一歩でした。D90とF90・・・・・・・
 こ、怖いこと云わないでください(半泣)。ぼ、僕は大丈夫です・・・たぶん。

>フミンスキーさん
ええ!?元プロカメラマン?すっげー。
ほんとデジものはサイクル早いですねぇ。さんざん悩んだKissX2もキャッシュバックが始まったので秋には新機種が出るなんて噂が・・・。PCは今落ち着いてますねぇ。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年03月08日 14:00
D90いいですね~

自分もとてもとてもデジ1に憧れます。
愛機のキャノンG7は小さくて手ぶれしてしまいますし、リモートコントローラも仕様で装着できませ~ん・・・
。゚(PД`q。)゚。
Posted by よしむね at 2009年03月08日 21:56
>よしむねさん
デジイチ良いですよぉ~一緒にデジイチしましょうよぉ~(笑)。ニコン・マジックで愛銃が更に美しく!
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年03月09日 00:50
最近ニコンが話題になっていますが、キャノン党の私としてはキャノンをお勧めします(爆)

>よしむねさん
G7いいじゃないですか!
むしろ、三脚にお金をかけた方が良いもの撮れます。
ケーブルレリーズはないので、リモコンを使って長時間露光に挑戦ですよ。
この場合は手ぶれ補正をオフにして使いましょう。
Posted by ryochan at 2009年03月11日 12:34
>ryochanさん
三脚は大切です。小生は安いのを買ったのですが、ブレるブレる(笑)。雲台がプラなので当たり前なんですが、10k手前でもいいからアルミ雲台ぐらいのは欲しいですね。
Posted by So-Sui at 2009年03月11日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。