< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2009年09月23日

LUMIX GF-1

 オリンパスのいわゆる「Penデジ」(E-P1)が発売されてからというもの、「メインウェポンがあればサブウェポン有り」という銃的理論に基づき「ううう欲しい」という衝動にかられて数か月、Penデジのムックを見て発作が起きれば2chや価格コムでの悪評を鎮静剤とし、代わりの小型高級コンデジを検索する日々を過ごしておりました。しかし18日、兄弟機となるGF-1がPanasonicから発売、いてもたってもいられなくなり、家族サービスを口実に実機を見に高知市へ。気が付くとイヤッッホォォォオオォオウ!してました。

LUMIX GF-1

 ドイツの名門カメラ「ライカ」と提携し、そのブランドを冠した製品もリリースする「LUMIX」。薄型レンズは肉眼に近い20㍉(実質40㍉相当)、F1.7と大変明るい。

LUMIX GF-1

 この「GF-1」の最大の特徴は「レンズ交換式」であること。14-45㍉(実質28-90㍉)のズームレンズを一緒に購入。いやぁ、値切った値切った(汗)。店員さんも最後は「本社に電話します」といって粘ってもらいました。

LUMIX GF-1

この「LUMIX GF-1」のコンセプトは「コンデジサイズでレンズ交換式」。まさに夢のコンセプトだが・・・。~つづく~







同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事画像
へんしーん
パゥア、アーップ!!
おとなのおまけ
ライブビューファインダー
一年前・・・
無ければ作れ?
同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事
 へんしーん (2009-12-01 21:00)
 パゥア、アーップ!! (2009-11-30 21:00)
 カメラのキタムラ (2009-11-17 21:07)
 おとなのおまけ (2009-11-09 21:00)
 ライブビューファインダー (2009-11-06 21:00)
 一年前・・・ (2009-10-16 21:00)
Posted by So-Sui at 21:00│Comments(3)カメラ遊び
この記事へのコメント
So-Sui様こんばんは。
いや~驚きました。
サブ機ですか!
確かにデジイチって大きいし、重いですよね。
レンズを外して携帯すると、更に薄くなって
正にコンシールドウエポン!でしょうか。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2009年09月23日 21:15
ご無沙汰をしております。

オリンパスは13歳の頃、名機OM2が欲しく、3年掛けて貯めたお金で我慢できずOM10を買いました。以来20年オリンパス党です。20年ほど前、AFでかなり遅れを取りましたが、オリンパスはやはり小型軽量が身上です。
2chは時間の無駄なので嫌いで読んでいないし、価格.comは読んでいませんが、それ程悪いものではないことを祈って、懸命にお金を貯めています(笑)。
Posted by 浮雲亭 at 2009年09月23日 21:25
>赤い猫RRⅢさん
自身もびっくりしました(笑)こんな買い物するとは・・・。でも触りつつ、どう使おうとか考えながらニヤニヤするのは楽しいです。最強のサブウェポンです。

>浮雲亭さん
Penデジは、「さすがはカメラメーカー」というこだわりのようです。よくフラッシュ無しをけなされますが、フィルムとは違いISOを変えれば対応できますし、高感度にも強いようです。ボディ内手ぶれは、オールドレンズでも対応するようですので最強のレンズ遊びではないでしょうか?お金貯めて是非!
Posted by So-SuiSo-Sui at 2009年09月23日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。