< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2009年07月10日

沼への第一歩

沼への第一歩


実はもう一個届いてました。「Ai AF Nikkor 50mm F1.4」。取り付けてみたらすっげカッコイイ!ズームのない単焦点レンズは明るいので部屋撮りも楽々!?

・・・・・ずぶずぶと嵌らないよう気を付けましょう。





同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事画像
へんしーん
パゥア、アーップ!!
おとなのおまけ
ライブビューファインダー
一年前・・・
無ければ作れ?
同じカテゴリー(カメラ遊び)の記事
 へんしーん (2009-12-01 21:00)
 パゥア、アーップ!! (2009-11-30 21:00)
 カメラのキタムラ (2009-11-17 21:07)
 おとなのおまけ (2009-11-09 21:00)
 ライブビューファインダー (2009-11-06 21:00)
 一年前・・・ (2009-10-16 21:00)
Posted by So-Sui at 21:00│Comments(4)カメラ遊び
この記事へのコメント
こんばんは♪

う~ん、やっぱ単焦点はかっこいいですね~♪ f1・4と明るいレンズですから鏡面がでかいですよね。これがかっこいい!50mmは使い方によっては広角レンズにも望遠レンズにもなります。50mmを制する者すべてを制すると云われてます。頑張ってください!
私も50mmが一番好きな焦点距離です。
Posted by 偽レーサーT at 2009年07月10日 23:10
50mmのf1.4ですね。
各メーカーにおける指標となる標準レンズです。
とりあえずこのレンズを抑えておくと非常に便利です。
また、価格も性能を考えると割安ですね。

ただ、デジタルの場合は撮像素子の都合から焦点距離が1.5ないし1.6倍になることから、30mm程度のレンズがほしいところです。
Posted by ryochan at 2009年07月11日 09:00
おー!単焦点の基本50mmですね。
私も50mm(f2.8のマクロが)欲しいです。
うちではデジイチ導入半年で、もともと持っていた28-80がダメ、
キットでついていた18-70がダメダメで、35mm用28-105がようやく、
ということで現在中古入手のこれを使用しています。
どのくらいひろかったか、というと、もとのコンデジの方が
歪み以外は全て良い、というくらいのダメダメ弾、でした。
エントリークラスといえば良い響きですが、安物買いの、
になりかけです(汗!)。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2009年07月11日 10:08
>偽レーサーTさん
師匠!ようやく交換レンズ第一号です。
昨夜お聞きした師匠のお持ちの数にはぶったまげました(笑)。まずはこの基本から精進いたします。

>ryochanさん
キャノンなら50mmはこの半額で手に入りますよね。キャノンユーザーが羨ましいです。APS-C機なので35mmが50mm相当とは聞いてますが・・・高いです。まずはこのレンズで練習練習。

>赤い猫RRⅢさん
また違った意味でのレンズ沼ですね。キットレンズの当たり外れが結構ありらしいので評判の良いパナのマイクロフォーサーズは最後まで悩みました。
小生もデジ一を触るとコンデジの良さを改めて感じたりはします。ああ、サブ機が欲しい。
Posted by So-Sui at 2009年07月11日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。