< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2007年10月24日

痛快!ウエスタン

痛快!ウエスタン

 モデルガンファンとしては30才台前半は若輩者。しかも今からウエスタンモノを知ろうとしても資料があまり無いのが現状。しかし気になる西部劇、入門編は一体何処に・・・と本屋で見つけたのがこれ。世界名作シネマ全集(角川書店)、第10巻。DVD2本付きで3314円はお得。しかも付いてるDVDが「荒野の7人」と「夕陽のガンマン」の名作揃い。

「荒野の7人」
1960年作品 出演:ユル・ブリンナー スティーブ・マックイーン チャールズ・ブロンソン ジェームス・コバーン イーライ・ウォラック

 出演者を見ても豪華絢爛、しかも日本映画がモデルとなりゃ見ずにはいられない名作。この本やDVDの付録には製作秘話が盛り沢山でかなり楽しい。作品も良いつくりで隙がない。
ユル・ブリンナーは監督がしたかったらしく、作中のみならず舞台裏でもリーダー。そんな彼に食らい突いた若手のマックイーンなどの逸話は作品を更に面白みを出す。悪役の愛嬌や各キャラクターの個性などいつまでも語ってられるまさに名画。

「夕陽のガンマン」
1965年作品 監督:セルジオーネ・レオーネ 出演:クリント・イーストウッド リー・バン・クリーフ

 本場がマンネリ化して廃れると傍流が繁栄するのはいずこも同じ。西部劇も米国ではなく、イタリア・スペインで撮影されたマカロニ(スパゲティー)ウエスタンが大ブームとなる。そこで花開いた名優イーストウッド。セルジオーネ監督とのタッグで大ブームとなったのもうなずける不器用ながらも派手なアクション。敵味方関係なくぶっ放しまくる銃弾の雨、派手な衣装やケンレンミたっぷりの台詞など見ていてドキドキするまさにエンターティーメント。そして40歳ながら貫禄十分なリーバンクリーフにメロメロ。SAAバントラインSPにストックを付けるシーンを見て自分も欲しくなり、買ってしまったほど。



同じカテゴリー(◆ウエスタン)の記事画像
HWS Colt Walker
HWS Colt Walker
今夜はアウトロー
「PeaceMaker」4巻
「PeaceMaker」3巻
油紙
同じカテゴリー(◆ウエスタン)の記事
 HWS Colt Walker (2010-02-27 21:00)
 HWS Colt Walker (2010-02-24 21:00)
 今夜はアウトロー (2010-02-06 21:00)
 「PeaceMaker」4巻 (2009-10-26 21:00)
 「PeaceMaker」3巻 (2009-02-22 21:00)
 油紙 (2009-02-16 21:00)
この記事へのコメント
今晩は。

「荒野の7人」ユルブリンナー・マックウィーン・ブロンソン良かったですね~。
黒澤映画もキャラクター・お国が変わると表現がこんなに違うものかと思いました。
「7人の侍」の方が断然出来が良かったと思います。 ・・日本映画も捨てたもんじゃ有りません・・
クリント・イーストウッドの「用心棒シリーズ」観ましたヨ。
今GyaOで観れる様です。
マカロニ・ウェスタン・・・ジュリアーノ・ジェンマもよく出てました。
ハリウッドに無いチープな感じは、独特のものが有りました。
懐かしき60年代でした。
Posted by ichiro5 at 2007年10月24日 22:37
>ichiro5さん
60年代・・・僕生まれてもいません・・・が面白いものは普遍性をもつのでしょうか?今でも面白いですね~。
Posted by So-Sui at 2007年10月24日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。