< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ

2010年01月16日

モデル工房訪問記

 風の強い2009年の大晦日、大阪の某所でコンビニお握りをほおばる小生に「So-Suiさん?」とお声をかけていただいた。その方こそ、「エングレ銀ダン」「エアコキシャノン」などハイクオリティーなエングレGUNを作られるエングレ倶楽部会員No.21「モデル工房Sさん」なのだ!そしてもうお一人・・・同じミリブロGun1+1/6〓OTHER SIDE〓でお馴染み、はぁはぁなドールとGUNの世界を繰り広げる「赤い猫RRⅢさん」も合流。ちなみに三人とも初対面でした。


案内されるままに歩いていくと、住宅や商店から急に倉庫街のようなシャッターが並んだ景色に。「まいど1号の東大阪ほどではないけどこの辺も小さい工場が多いんですよ」。その一つをガラガラとあけるとそこにはモデル工房Sさんのお仕事場、まさに工房です。


ことの始まりはエングレ倶楽部のサロン(掲示板)でのお話。関東などで開かれるオフ会の話をギリギリと羨ましく見ているうちに、小生の実家は大阪、モデル工房Sさんも大阪というわけで帰省時にお会いしましょうということに。


せっかくの大阪でのプチオフ会、一人でも多くお会いしたいなぁと以前大阪ショットショーでニアミスした赤い猫さんもお誘いしたところ、OKとのお返事。かくして大阪オフ会を行うことができました。


モデル工房Sさんのブログを見ると、本業のモデル試作の機械を使った大がかりなカスタムから繊細なエングレービングまでもうびっくりすることだらけ。一度は工房を見てみたい!と常々思っておりました。実は他のエングレ倶楽部会員も「都合が合えば・・・」と連絡を取っていたのですが、さすがに大晦日は難しかったですね。すみません。


工業試作がお仕事なので、工房の中は所狭しと様々な機械が並んでいます。ちょっとしたガンスミスな雰囲気。


「それでは・・・」ということで机代わりの作業台に各人のコレクションが並びます。デニックスは赤い猫さん、小生は「井浦先生のエングレを見たい」というモデル工房Sさんのリクエストでベビー南部やハイパワーなどを持参しました。


モデル工房Sさんの作品。S&Wオートが・・・ってこれもエアコキ(笑)。でもアカデミーのエアコキに「こすって銀さん」は素晴らしい出来です。Sさん曰く「時間が経つと良い色合いになってきた」そうです。マジメッキかと思いました。色々と工作もされる赤い猫さんと加工素材や工法について色々とお話されていました。


そしてモデル工房Sさんといえば、木グリ。製作途中や素材など見せて頂きました。はー凄い。


こちらは仕事机。ブログ用に撮影されていたようです。


こちらも仕事机。もともと模型作りはお好きだそうで、エングレやカスタムもその技術がいかんなく発揮されています。あ、maimaiさん製作のカレンダーも掛かってますね。


風の音が聞こえる中、話は弾みふと気が付くと外は真っ暗。今日は大晦日、三人ともこのあと用事があります。名残を惜しみながら駅まで送って頂いて解散。次はアルコール入れましょう!

 大晦日に工房を開けていただいたモデル工房Sさん、大晦日の急な話に来て頂いた赤い猫RRⅢさん、本当にありがとうございました。おかげさまで大変貴重な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。またお会いしましょう。






同じカテゴリー(◆その他雑記)の記事画像
P230モデルガン!?
ビルの街に♪
昨年は・・・
良いお年を~
深夜に・・・
龍馬だったらいいので買ってきた
同じカテゴリー(◆その他雑記)の記事
 P230モデルガン!? (2010-02-25 21:00)
 ビルの街に♪ (2010-01-25 21:00)
 昨年は・・・ (2010-01-02 21:00)
 良いお年を~ (2009-12-29 21:00)
 深夜に・・・ (2009-12-15 21:00)
 龍馬だったらいいので買ってきた (2009-11-12 21:03)
この記事へのコメント
こんばんは~

工房訪問、羨ましいです!

モデル工房Sさんの精緻な作品はこういう環境で製作されているんですねぇ。

大阪ミーティングの折には私も伺いたいです。
Posted by Jumo at 2010年01月16日 21:54
So-Sui様こんばんは。
今日もオモイキリ「はぁはぁドール」、の変態です(タイミング絶妙!でした)。
思えば持って行ったモノの半分はエングレに関係なく、
またキャストのデニックスくらいしか無かったのに
厚かましく同席させていただき、有難うございました。
コレに懲りず、また宜しく!です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2010年01月16日 22:05
So-Suiさん、お邪魔します!
凄いところですね!
プロの鉄砲職人さんの工場?(滝汗)
やっぱ、エングレ倶楽部の人は凄すぎる(汗)
Posted by 塔四郎 at 2010年01月16日 23:08
こんばんは、支配人さま。
うわ〜、Sさま工房訪問…まじ羨ましいです。
今回は伺えませんでしたが、私も次回、西方面オフの際は、便乗〜Sさまにお会いしたいものでございます。
Posted by てるぱ大臣 at 2010年01月17日 01:50
so-suiさん、こんにちは♪

その節は、ご訪問ありがとうございました。

いや~、なんだかこっぱずかしー!丸裸になったみたいで・・・(^^#)
Posted by モデル工房S at 2010年01月17日 09:39
非常に楽しみに致しておりましたSさんの工房画像、とっても感動的です!
いやあ〜想像以上の男ロマン臭ぷんぷんですw
当日は交通機関の渋滞に恐れをなして同行できなかったことに、今更ながら後悔でいっぱいです(泣
赤い猫さんも参加なさっていたんですよねえ♪赤い猫さんにもすっごく御会いしたいです!

本年計画中の大阪エレジー第二弾の際はSさんの工房訪問も当然ありますでしょう?w
今からソワソワしておりますw
Posted by だいじそ at 2010年01月17日 12:18
so-suiさん
こんばんは♪

モデル工房Sさんの仕事場はこんなマニアックなんですか~感動♪

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
Posted by よしむね at 2010年01月17日 20:56
>Jumoさん
もうねぇ、何も知らない小生から見てもあそこには無限の可能性があると思うんです。前回の大阪オフには来て頂いたJumoさんには是非見てもらいたいです。

>赤い猫RRⅢさん
はぁはぁドール写真、あざーす。赤い猫さんとSさんの加工やグリップ話は半分も分かりませんでしたが勉強になりました。次の大阪オフにも是非いらしてください。

>塔四郎さん
エングレ倶楽部もですねぇ、技術のある人と小生のようななーんもない人を分けられればいいんですけどねぇ。エングレ倶楽部へようこそ!

>てるぱ大臣さん
大晦日に開催してしまいましてスミマセン。次回大阪オフには是非!お二人が組めばもう最強なんじゃないでしょうか?

>モデル工房Sさん
その節はありがとうございました。まだまだ工房やSさんの魅力を伝えきれてませんので次の機会で是非直接皆さんと・・・。

>だいじそさん
ほーぉーら残念でしょう?ギリギリしたいでしょう?是非大阪オフ、いや大会を開きましょう!

>よしむねさん
ちょっと漢クサイ環境です。思わず「よっしゃー」(歌声角田)と云いたくなりますが、Sさんはとても良い人です。是非大阪オフにも来て下さい。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年01月17日 21:10
So-Suiさま

こんばんは♪

大阪~・・・

実は大学時代は千里丘に5年間住んでました♪

大阪オフ会行きたいけど先立つものが~っ・・・汗!!

でももし行けたあかつきには2次会は私が5年間蝶ネクタイしてバイトしてたザ・ロイヤル(バニーチャンの店っすよ・・・えへへ)へご案内差し上げますよ・・・
勿論、割り勘でっ(笑)
Posted by よしむね at 2010年01月18日 21:16
>よしむねさん
小生は千里の団地で生まれました。当時エレベータもない5階建てだったなぁ。

大阪オフ、皆さんとじっくり練りましょうね。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年01月19日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。