< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月16日

モデル工房訪問記

 風の強い2009年の大晦日、大阪の某所でコンビニお握りをほおばる小生に「So-Suiさん?」とお声をかけていただいた。その方こそ、「エングレ銀ダン」「エアコキシャノン」などハイクオリティーなエングレGUNを作られるエングレ倶楽部会員No.21「モデル工房Sさん」なのだ!そしてもうお一人・・・同じミリブロGun1+1/6〓OTHER SIDE〓でお馴染み、はぁはぁなドールとGUNの世界を繰り広げる「赤い猫RRⅢさん」も合流。ちなみに三人とも初対面でした。


案内されるままに歩いていくと、住宅や商店から急に倉庫街のようなシャッターが並んだ景色に。「まいど1号の東大阪ほどではないけどこの辺も小さい工場が多いんですよ」。その一つをガラガラとあけるとそこにはモデル工房Sさんのお仕事場、まさに工房です。


ことの始まりはエングレ倶楽部のサロン(掲示板)でのお話。関東などで開かれるオフ会の話をギリギリと羨ましく見ているうちに、小生の実家は大阪、モデル工房Sさんも大阪というわけで帰省時にお会いしましょうということに。


せっかくの大阪でのプチオフ会、一人でも多くお会いしたいなぁと以前大阪ショットショーでニアミスした赤い猫さんもお誘いしたところ、OKとのお返事。かくして大阪オフ会を行うことができました。


モデル工房Sさんのブログを見ると、本業のモデル試作の機械を使った大がかりなカスタムから繊細なエングレービングまでもうびっくりすることだらけ。一度は工房を見てみたい!と常々思っておりました。実は他のエングレ倶楽部会員も「都合が合えば・・・」と連絡を取っていたのですが、さすがに大晦日は難しかったですね。すみません。


工業試作がお仕事なので、工房の中は所狭しと様々な機械が並んでいます。ちょっとしたガンスミスな雰囲気。


「それでは・・・」ということで机代わりの作業台に各人のコレクションが並びます。デニックスは赤い猫さん、小生は「井浦先生のエングレを見たい」というモデル工房Sさんのリクエストでベビー南部やハイパワーなどを持参しました。


モデル工房Sさんの作品。S&Wオートが・・・ってこれもエアコキ(笑)。でもアカデミーのエアコキに「こすって銀さん」は素晴らしい出来です。Sさん曰く「時間が経つと良い色合いになってきた」そうです。マジメッキかと思いました。色々と工作もされる赤い猫さんと加工素材や工法について色々とお話されていました。


そしてモデル工房Sさんといえば、木グリ。製作途中や素材など見せて頂きました。はー凄い。


こちらは仕事机。ブログ用に撮影されていたようです。


こちらも仕事机。もともと模型作りはお好きだそうで、エングレやカスタムもその技術がいかんなく発揮されています。あ、maimaiさん製作のカレンダーも掛かってますね。


風の音が聞こえる中、話は弾みふと気が付くと外は真っ暗。今日は大晦日、三人ともこのあと用事があります。名残を惜しみながら駅まで送って頂いて解散。次はアルコール入れましょう!

 大晦日に工房を開けていただいたモデル工房Sさん、大晦日の急な話に来て頂いた赤い猫RRⅢさん、本当にありがとうございました。おかげさまで大変貴重な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。またお会いしましょう。


  
Posted by So-Sui at 21:00Comments(10)◆その他雑記