< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年03月24日

新機構解明!(その1)




話題のカプセルトイ、YUJINの最新作「THE GUNその11」で使用された「ゼンマイ仕掛でフルオート」の謎を探るべく、ダブった1丁を解体してみました。




部品点数は意外と少ないです。次回は機構解明編です。(ひっぱるなー・笑)  
Posted by So-Sui at 19:28Comments(0)◆GUN系玩具

2008年03月23日

ゼンマイ仕掛け

まるきちさんのブログ「ダブたっていいじゃないか!食玩だもの」でカプセルトイ「THE GUNシリーズ」の新作が出てることを知り慌てて買いに行きました。



「重(ヘヴィ)マシンガン編」。4回してマシンガンがダブったので終了。3種4丁ゲット。



ハンドルを回してゼンマイを巻いておき、トリガーを引くと「パチンパッチン」とグリースガンのようなテンポでフルオート(?)射撃。凄い技術進化です。マガジンが上に付いてるのがいかにも重マシンガンって感じです。





昨日のグレネードと併せて親サイト「DIGITAL TAO」でも詳しく載せてます。


ついでにガチャってきた懐かしいモノ。



  
Posted by So-Sui at 19:28Comments(6)◆GUN系玩具

2008年03月22日

グレネード!!




グレネードランチャー3種。こ、これは重い・・・って嘘です。当然ミニチュアです。例の1/6サイズの奴です。
左から「AG36」「GM94」「HK69」って最近の食玩てマニアックですね。




そんなマニアックなお客相手ならギミックもマニアック。装填アクションを見事に再現。サイトやストックも可動します。ちょと脆い気もしますが。

おなじみ「ザッカ・ピー・エイ・ピー」。コンビニで3箱ゲット。



  
Posted by So-Sui at 19:28Comments(4)◆GUN系玩具

2008年03月09日

ミニチュアGUN




食玩やワンコインシリーズでミニチュアGUNが結構出てますが、「ミニチュアGUN」の世界はもっと深遠なモノのようです。指先ほどのハンドガンや手のひらサイズの長モノなどを実銃とほぼ同じ部品構成で金属片から削り出して製作される方々が何人もおられます。ワンオフなのでお値段はびっくりするほどですが、中にはそれを原型にキャストで量産されるものもあります。このトワイライトマジックワークスの1/6用の金属ミニチュアはそんな流れの製品だったと思います。食玩の類とは一味も二味も違います。
ワンオフのミニチュアもいつか手に入れたいんですが、エングレGUN以上に手が届きません。



  
Posted by So-Sui at 19:28Comments(5)◆GUN系玩具

2008年02月16日

チープガン?エングレ倶楽部?




昨日の記事で紹介したエングレーブトイガンが好きなサークルエングレ倶楽部。ここで会員の方がゲットされたGUNがあまりにも良かったので残る会員も落札してしまった逸品。中華エアコキのチャイニーズアートガバ。




珍しい金色プラガンにエングレーブ調のモールド、龍彫刻風グリップなど下品なほど目立つ作り。だが、所詮中華エアガン、側面にぼつぼつとプラスネジ。




一番酷いのがマガジン。別パーツであるグリップ装着前にマガジンを装填したまま金スプレーをしたらしく、マガジンが半塗装状態。


clear="all">


トリガーを覗き込むと内部が見えちゃたり、箱には「COLT M1911A1」と書いてあるのに銃には「COLT SUPER38」とモールド刻印。ま、600円の中華GUNなんてこんなもんですね。でもエングレ倶楽部格好のネタGUNでした。
  
Posted by So-Sui at 19:28Comments(0)◆GUN系玩具

2008年02月02日

ゆるGUN④




リボルバーにサイレンサー・・・しかもあのお方の愛銃?(笑)↑詳細は写真をクリック↑  
Posted by So-Sui at 19:59Comments(2)◆GUN系玩具

2008年01月31日

ゆるGUN③



な、なんじゃこりゃーなP38。このアホらしさはまさにゆるGUN。↑写真をクリック。↑  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(2)◆GUN系玩具

2008年01月26日

ゆるGUN②

これでも銃です・・たぶん・・・。(詳細は写真をクリック)  
Posted by So-Sui at 20:09Comments(2)◆GUN系玩具

2008年01月25日

ゆるGUN①

実銃さながらの重量感と操作性、重厚な質感と強烈なブローバック・・・日本が誇るエアソフトそしてモデルガン。
でも・・・・時にはゆるーく、好きなトイガンで笑うのもえいがないですか。「ゆるGUN」コーナーのはじまり始まりー。

↑写真をクリック↑




  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(0)◆GUN系玩具

2008年01月24日

コスモドラグーンやでぇ!


ゲーム景品のコスモドラグーン。1/1ということですけど、めちゃめちゃ軽いです。紙みたいでLSキットもびっくり。唯一の可動部分はトリガーとシリンダー。スカスカ動きます。


けど造形はよー出来てます。CAWの51ネービーと比較。そないに軽ぅ見えませんやろ?


刻印も渋い「PATENTED 2979.1.25 GRAPE VALLEY TITAN」。


シリンダーはくるくる回ります。でもトリガーとかなーんにも連動してません。外は全く動きません。


ローディングレバーなんか今にも動きそうですが動きません。まぁよくできたガワですわ。誰か中身作ってや~。

おしまい。  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(2)◆GUN系玩具

2008年01月23日

コスモドラグーンだ!


ゲームの景品だそうですが、当然辺境では見かけることも無くオークションで落札。
ミニチュアは持ってるが1/1は初めて。


松本零士大先生の作品に幾度となく登場する銃。大宇宙で4丁(他説もある)しかないという設定。銀河鉄道999で星野鉄郎が使っていたので有名。シリアル番号カードに999の定期(箱から切り取るようになっている)。


紙製のガンラックも付属。この銃はすんげー軽いのでこれで十分。

明日はもう少し詳しく。  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(0)◆GUN系玩具

2008年01月16日

ユージンの新作 機構編


機構は単純かつ明快。手裏剣状のカムによって装弾数が変わります。カム3種×赤青のカラーリングで全6種あるそうです。まぁ一回100円のシリーズですから600円でコンプできるかも・・・。


トリガーのテンションは輪ゴムで・・・。

しかも連結できます。最大で6連結。迫力ありますねー。あと赤と青とで発射タイミングが違うそうです。
輪ゴム鉄砲は確か協会が発足して話題になってましたね。こういうのは使えるのかな?  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(0)◆GUN系玩具

2008年01月15日

ユージンの新作


なんですコレ?実は懐かしの輪ゴム鉄砲。商品名もズバリ「おもちゃ屋葛飾工場 輪ゴム鉄砲2」・・・ええ!第2段ですか。知らなかった。カプセルトイでおなじみ「YUJIN」の新作だと思います。


ハンドル回して連射できる優れもの。撃つとカチカチ音がして結構楽しいです。
明日は機構などを紹介。  
Posted by So-Sui at 19:30Comments(0)◆GUN系玩具

2008年01月06日

XM177 E-2


今年一発目の投稿です。年末にコンパクトオートの少しおしゃれした写真を載せてみましたが、ああいうのって撮るのが楽しいですね。久しぶりに写真を面白く感じました。


年末から里帰りしてましたが、銃は何故か増えてます。まぁ追々紹介します。


今日の写真はちょうど1年ほど前に撮った写真。JACのミニチュア火薬鉄砲です。今のようにレイルのない時代、長モノのフル装備といえばグレネード、銃剣、スコープにバイポッドってのがお決まりでしたよね。ライトもそんなに明るいものじゃなかった気がします・・・。  
Posted by So-Sui at 19:00Comments(0)◆GUN系玩具

2007年12月13日

100円


1回100円のカプセルトイにミニチュアGUNを発見。きょう日のミニチュアは凝ってるからな~と3回挑戦。当てたのはこの3点。しかし・・・。


カプセルを開けるとすごいプラスチック臭。臭い。黒一色で塗装もなし。分割式だが可動部分は皆無、マガジンが抜けるのはAK74だけ。M16とステアーはマガジンすら抜けません。


低価格だからしょうがないって逃げ文句は通用しません。他社のコピーですらなく単なる劣化品。臭いはたぶん品質の悪いプラに色を流し込んだ溶剤のせいじゃないだろうか?これで中国製なら更に悪印象(生産国表示も無し)。買った自分に腹が立つ
。ぷぷんのぶん!(←どこで覚えたのか上の娘の口癖)。  
Posted by So-Sui at 19:00Comments(0)◆GUN系玩具

2007年12月12日

長モノ小物

珍しくコンビニで食玩「ワールドアームズコレクション」を発見。1/6ミニチュアは結構持ってるが、辺境に新作はあまり来ないので大体ネットで大人買いしてます。箱を開ける時の気持は子供のまま・・・。


「EMP」マニアックです。


「MP41」これまたマニアック。マルシンのシュマイザーカスタムで見たことがありますね。


「PPSH」これシークレットです。いきなり来ました。ロシアのサブマシンガンだが、捕獲したドイツ兵が好んで使用したことからシークレットとして採用されたそうです。

明日もミニチュア長モノです。  
Posted by So-Sui at 19:49Comments(4)◆GUN系玩具

2007年11月01日

同好の士


コクサイが前身の国際だった頃、ミニチュアモデルガンを発売していました。1/3ほどのサイズで金属製。デティールは玩具レベルですが、モデルガンメーカーらしく綺麗なブルー塗装が施されています。

全6種、集めてみたものの昔の廉価品なのでなかなか揃わない。たまに見かけてもオークションではべらぼうな値段で出品される始末。そんなある日、親サイトの掲示板に来ていただいている方からお手ごろ美品を発見との書き込み。代理購入していただけるというのでお願いさせていただきました。

いやー同好の士って有り難いですね。すっごく嬉しいです。本当にありがとうございました。  
Posted by So-Sui at 20:34Comments(5)◆GUN系玩具

2007年10月03日

コンプ付きデリンジャー?



おお、なんか格好良いい!デリンジャー?



きちんとチップアップします。
親サイトで近日紹介!  
Posted by So-Sui at 20:00Comments(0)◆GUN系玩具

2007年08月16日

盆休みのお知らせ

何故なのか?今年の盆休みは16日~19日まで。世間様のお盆休み、四国で云うよさこい、阿波踊りが終わるまで働き、皆が働き始めるとお休み・・・。入社10年目、こんなの初めてなんですけど・・・。
ま、とりあえず休みの間は里帰りしますんでしばらくブログはお休みです。

休み前のネタ!
「光線銃!?」


雑誌「ケロロランド」9月号の付録、水鉄砲です。



主人公ケロロ軍曹の幼馴染ギロロ伍長の銃を模してます。



それでは良い休日を~。  
Posted by So-Sui at 10:00Comments(0)◆GUN系玩具

2007年06月24日

エアコキ達


中古ホビー屋で1丁500円ほどで売ってたのでサルベージ。思いっきりHPネタ用だが、エアコキにはカリスマサイトがあるので恥じ入って断念。そのまままとめてオクに放流。一番上のトーラスミレニアムなんかはガスガンでは絶対に出ないだろう・・・。
ブログするって判ってたらネタ用に置いておくんだが・・・。  
Posted by So-Sui at 15:13Comments(2)◆GUN系玩具